ヘルスとウェルスは一文字違い

セルフケアのヒントや本のご紹介、お金のことなど個人的にお伝えしたい情報を紹介するサイトです

何の卵かな?

こんにちは。なおみです。

 

これ、何の卵だと思いますか?

 

f:id:tidyup703:20190216113828p:plain

 

 

 

 

 

 

 

家で飼っている

「ヒメウズラ」という、

成鳥でも手のひらにのるぐらいのサイズ、

昔のガラケーとか

ちょうどタバコの箱くらい(表現古い!)の

小さいサイズのウズラの仲間の卵なんです。

愛知県の豊橋地方ではウズラ飼育が盛んなので、

中京圏にお住まいの方はご存知かもしれませんね。

 

petpedia.net

 

家族が前から飼いたいと言っていたところ、

去年、ペットショップで偶然見かけたので、

そこにいた3羽全部、大人買いしました(笑)

仲良しで生活している様子で

離れ離れになるのがかわいそうだったし。

 

メスはどういう周期かはわかりませんが、卵を産みます。

あまり産まないメスもいます。

家ではオスだと思っていたヒメウズラが卵を産んだので

びっくりしたことがあります。

 

卵を目当てに飼っているわけではありませんが、

ウズラの卵なのでもちろん食べられます。

栄養的には、鶏卵以上のものがあり、

鉄、ビタミンAの一種レチノール、ビタミンBなどが

鶏卵よりもかなり多く含まれています。

 

ペットショップのお兄さんの話や、

ネットで調べた情報だと、飼育環境下での抱卵・孵化はむずかしいとのことでしたので、

孵化することはないだろうなと思って

普通にツボ巣を置いて飼っていたのですが。。。

 

 

ある日、割れた卵が巣の周りに落ちていて

 

f:id:tidyup703:20190216114429j:plain

 

 

よーく見てみると

母鳥の後ろから、ひょこひょこ着いてくる

ひよこが!!!

 

f:id:tidyup703:20190216114627j:plain

 超小さい♡

 

 

こんな小さいひよこです😊

500円玉と並べています。

 

あまりヒナを触っていると母鳥が鳴いて呼ぶので、

すぐ返しますがね。

 

 

f:id:tidyup703:20190216115236j:plain

 母「ヒナ早く返してー」

 

 

 

飼育環境下でも孵化できるようです。

(ペットショップのお兄さんにも今度教えてあげます)

Wikipediaにも「孵化には孵化器を使う必要がある」って書いてあるんだけどね。

 

ja.wikipedia.org

 

家ではナチュラル孵化でした☆

 

 

 

 

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪