ヘルスとウェルスは一文字違い

セルフケアのヒントや本のご紹介、お金のことなど個人的にお伝えしたい情報を紹介するサイトです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【キッチン漢方】胃腸不調時にやさしい甘さ とうもろこし

こんにちは。なおみです。 久しぶりになりましたが今回のキッチン漢方は、 とうもろこしをピックアップします。 甘味のあるとうもろこしは、 漢方的にいうと脾の働きをよくする食材となります。 脾の働きがよくなると、消化吸収力が高まります。 土用から夏…

【本のご紹介】父が娘に語る美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。

こんにちは。なおみです。 ここ数ヶ月、なかなか読書の時間が取れずにいましたが、 久しぶりにゆっくり読むことができました。 今回の本の紹介は、 「父が娘に語る美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。」です。(タイトル長いですね(;^…

心身を健やかに保つために不可欠な3つの要素「気・血・水」~「水」編

こんにちは。なおみです。 「気」「血」「水」は、漢方の基本理論のひとつで 私たちの体を構成する3つの要素とされています。 これらの「気」「血」「水」を3回に分けて、説明しています。 第1回目の「気」はこちらです。 www.healthwealth-info.com 第2…

【2019年】ヤマウラ(1780)の株主優待が届きました

こんにちは。なおみです。 関東地方ではすっきりしない天気が続いています。 洗濯物もぱりっと乾きませんねー。 湿度も高い状態が続いているのと、疲れがたまっているからか、 湿疹が出てきてしまいました。 みなさまも無理をなさらないよう、 体調の管理に…