ヘルスとウェルスは一文字違い

セルフケアのヒントや本のご紹介、お金のことなど個人的にお伝えしたい情報を紹介するサイトです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【キッチン漢方】胃腸の調子を整え、心を穏やかにする なつめ

こんにちは。なおみです。 今回のキッチン漢方では、なつめ(棗)をピックアップしてみます。 大概の漢方や薬膳系のテキストでは、 血を補う作用があり、 女性に特にオススメの食材として、推されています。 大棗(たいそう)という生薬でもあります。 でも…

【キッチン漢方】多彩な効き目 黒豆

こんにちは。なおみです。 今回のキッチン漢方は、黒豆です。 青大豆や黄大豆もよいのですが、 特に黒大豆・黒豆(の皮)は、黒豆衣(こくずい)ともよばれる生薬で、 多彩な効き目があります。 漢方では、黒い色の食材は「腎」の働きに効果があるとされてい…

【本のご紹介】COOK

こんにちは。なおみです。 今回の本の紹介は、「COOK」です。 COOKというタイトルですが、 単なるレシピ・調理本ではありません。 著者は、「TOKYO 0円ハウス 0円生活」 「独立国家のつくりかた」などを著されている 作家・建築家・音楽家・画…

今日は立夏~夏の養生

こんにちは。なおみです。 令和になって、最初の更新になりました。 新元号「令和」時代もどうぞよろしくお願いいたします。 英語で言うと「beautiful harmony=美しい調和」という意味が こめられているそうですね。 美しく調和のとれた平和な時代であります…