ヘルスとウェルスは一文字違い

セルフケアのヒントや本のご紹介、お金のことなど個人的にお伝えしたい情報を紹介するサイトです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【断捨離】捨てにくいものの処分のコツ

こんにちは。なおみです。 普段から、シンプルライフ・断捨離を こころがけるようにしています。 物を適正に管理して時間短縮したいのと、 掃除をラクにしたいからです IDネームの「tidy up」というのは、 片付ける・整頓するという意味がありまして、 いつ…

【ちょっと苦手だけど】菊花を食べてみました

こんにちは。なおみです。 漢方・薬膳を学んでいて、 「気」をめぐらせる、 充血をとって瞳を美しくする、 ほてり・のぼせによい食材として必ず出てくるのが 【菊花】です。 菊花は「肝」の熱をとることから、 頭痛やのぼせ、花粉症などの 主に体の上部に出…

【ライブ・セットリスト】TOTO 40 Trips Around The Sun 2019 JAPAN TOUR

こんにちは。なおみです。 お休みの日は趣味のゆるい系の記事が多くなります。 先日、TOTOのデビュー40周年記念ツアー 「40 Trips Around The Sun 2019 JAPAN TOUR」の 日本武道館公演にいってきました。 ライブで写真撮りながら見るのは得意ではない…

知ったら奥深かった!このマーク☯️

こんにちは。なおみです。 画像の真ん中のあるこのマーク、 ご覧になったことがある方は多いと思います。 ちょっと昔に人気のあった某サーフ系ブランドでも使われていましたよね。 家にもTシャツがありました(笑) 漢方や薬膳、ヨガなどを習うと、 だいた…

簡単!リズム運動で【幸せホルモン】セロトニンを増やそう

こんにちは。なおみです。 セロトニンって聞いたことがありますか? 聞いたことがあるという方も、 ホルモンの一種ってことは何となくわかるけど、 ホルモンの名前って、メラトニンとかインスリン、 ~ニン、○○リンとか 色々似ている名前があったりしてやや…

第9回薬膳・漢方検定を受けてきました

こんにちは。なおみです。 昨日、第9回薬膳・漢方検定を受けてきました。 今回は、仙台/東京/名古屋/大阪で開催されました。 受験された方、おつかれさまでした☆ 私が受験した東京会場は、お茶の水女子大学でした。 (会場の写真撮るの忘れました。。。…

何の卵かな?

こんにちは。なおみです。 これ、何の卵だと思いますか? 家で飼っている 「ヒメウズラ」という、 成鳥でも手のひらにのるぐらいのサイズ、 昔のガラケーとか ちょうどタバコの箱くらい(表現古い!)の 小さいサイズのウズラの仲間の卵なんです。 愛知県の…

【本のご紹介】やっぱり健康が大事!日本人のためのお金の増やし方大全 

こんにちは。なおみです。 今日は読んだ本から、なるほどと思ったことをピックアップしようと思います。 その時いいなと思ったことを覚えておきたいけど、忘れてしまいがちなので(笑) 備忘録でもあります。 パソコンのメモ帳に記録しているものもあったの…

怖すぎる!老化を促進する物質AGE

こんにちは。なおみです。 砂糖の危険性のお話で少しふれましたが、 老化を促進させてしまう物質である 終末糖化物質(AGE)について学んだことを共有したいと思います。 老化を促進する物質なんてあったんですね。 恐ろしいですね。できれば避けるように…

プリン好き要チェック!なまらうまい 赤いとうがらしの札幌プリン

こんにちは。なおみです。 普段は、なるべく砂糖を控える生活を送っていますが、 いただきものや、目新しいもの気になるものを見つけた場合は その限りではありません。 おいしく頂戴いたしております 今朝はゆうパックの配達のお兄さんに起こされました。 …

ご存知でしたか? ウェルカムゴールド

こんにちは。なおみです。 「ウェルカムゴールド」って言葉、聞いたことありますか? 競走馬でウェルカムゴールドって名前のお馬さんがいるそうですが そちらではありません!でもいい名前ですね~ 11月と12月連続で夫婦の誕生日・記念日があるのですが…

とっても重要!確定申告の準備とシンプルライフ・断捨離

こんにちは。なおみです。 今年2019年(平成31年)の確定申告期間は、 2019年2月18日(月)〜3月15日(金)です。 夏休みの宿題と同じで早くやっておくほど、 後がラクってことで、早めに出すのを心がけています。 戻ってくる税金の振込みも早くな…

本当はこわい!砂糖の危険性のお話

こんにちは。なおみです。 先日、といっても、もう去年のことですが 街のイベントで「砂糖の危険性」というテーマの勉強会が行われました。 ちょうど興味のある分野でしたので、参加してきました。 そこで学んだことをシェアしたいと思います。 食関係のサー…

東洋医学と西洋医学

こんにちは。なおみです。 「未病」とか「養生」という言葉を最近良く耳にすることが多くありませんか? 週刊誌の健康特集などでもよく目にするような気がします。 もともと東洋医学でよく使われるキーワードですが、 できるだけ病気にならないように、 自分…

今日は立春~春の養生

こんにちは。なおみです。 今日は立春ですね☆ 例年は「暦の上ではもう春ですが寒さが厳しい」というのが定番のセリフになっていましたが、今年は関東地方の立春は暖かいです。 昨晩の強風でずれてしまった網戸をなおしていたら、汗をかいてしまいました・・…

ロングライフHD(4355)から優待のカレーが届きました

こんにちは。なおみです。 今日は節分ですね☆ 千葉県在住ですが、夫が神戸出身のため、 恵方巻きもちゃんと食べていますよ でもいまいち関東地方では、根付いていないみたいですね~恵方巻き。 スーパーでの売れ残りも多いようですし。 節分豆は、お店に並べ…

【植えてみた】スーパーで買ったパプリカの種!

こんにちは。なおみです。 先日、スーパーで安売りになっていたパプリカを購入しました。 パプリカといっても唐辛子を大きくした感じの細長いもので、 何だか形が面白かったので、 空いているポットの鉢の土に入れておいてみました。 ひまわりの記事でお気づ…

心のリズム

こんにちは。なおみです。 私たちは、意識する・しないに関わらず、 日常的にさまざまなストレスにさらされています。 適度なストレスは、心と体を刺激するスパイスにもなるといわれていますが・・・ ストレスの種類 ストレスを受け止める仕組み ストレスを…