ヘルスとウェルスは一文字違い

セルフケアのヒントや本のご紹介、お金のことなど個人的にお伝えしたい情報を紹介するサイトです

2019-01-01から1年間の記事一覧

自営業・フリーランスの方には朗報かも♪

こんにちは。なおみです。 毎年、年末の大掃除のついでに、 帳簿や領収書の整理もついでにやってしまっています。 (後で楽をしたいタイプなんです) 今年は10月に消費税率が上がり、 「増税」という言葉には敏感になっている今日この頃です(笑)が、 来…

【2019年】グリーンクロス(7533)の株主優待のカレンダーが届きました

こんにちは。なおみです。 先日、グリーンクロス(7533)の株主優待が届きました 優待のお品物は、カレンダーです。 以前から、裏優待(?)としてカレンダーは配布していたようですが、 正式に「株主優待」として昇格したそうです。 グリーンクロスは、…

【2019年】ティア(2485)の株主優待が届きました

こんにちは。なおみです。 だいぶ肌寒い季節になってきました。 もうダウンを着ている方もちらほら見かけますし、 着るものに迷いますよね。 本日、ティア(2485)の株主優待が届きました ティアは、葬儀施行全般や各種法要の請負、 葬儀施行後の遺族の…

年金検定を受けてきました!

こんにちは。なおみです。 あまり知られていませんでしたが、 今年から「年金検定」という資格が新設され、 10月20日に 第一回の検定が行われました。 第一回で初めて♡というのに惹かれたのと、 年金に関する知識を整理して自分や家族の生活設計に役立て…

【株主優待生活でおなじみ】桐谷広人さんの投資生活

こんにちは。なおみです。 先日「自転車おじさん 桐谷広人さんに学ぶ!今日から始める投資生活」と 題されたセミナーに参加してきました。 人気のある抽選制のセミナーで、 前回は外れてしまいましたが、 今回は運よく当選することができました 生の桐谷さん…

【2019年】ラックランド(9612)の株主優待が届きました

こんにちは。なおみです。 9月になり、新学期が始まりました。 気を引き締めて行きたいところですが、 夏の疲れも出てくる頃です。 最近では「秋バテ」という新語もできているようですね。 無理をせず、体調を整えて、 ぼちぼち身体を慣らしていきましょう…

秋の季節に合わせた養生

こんにちは。なおみです。 暑い日は続いていますが、 ふとした時に秋が近付いている気配を感じますね。 日が落ちるのが早くなってきましたし、 先日は、早くも秋の虫の音が聞こえてきました。 季節が移ろっていくように、対応して養生も変えていきましょう。…

【本のご紹介】記者、ラストベルトに住む トランプ王国、冷めぬ熱狂

こんにちは。なおみです。 豪雨や台風、酷暑など厳しい気候が続いていますね。 無理をしすぎないように、 冷たいものを摂りすぎず体調にも十分留意しましょう。 お子さんや高齢者の方など、周りの方の体調も気遣ってあげてくださいね。 空調の効いた涼しいと…

【キッチン漢方】胃腸不調時にやさしい甘さ とうもろこし

こんにちは。なおみです。 久しぶりになりましたが今回のキッチン漢方は、 とうもろこしをピックアップします。 甘味のあるとうもろこしは、 漢方的にいうと脾の働きをよくする食材となります。 脾の働きがよくなると、消化吸収力が高まります。 土用から夏…

【本のご紹介】父が娘に語る美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。

こんにちは。なおみです。 ここ数ヶ月、なかなか読書の時間が取れずにいましたが、 久しぶりにゆっくり読むことができました。 今回の本の紹介は、 「父が娘に語る美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。」です。(タイトル長いですね(;^…

心身を健やかに保つために不可欠な3つの要素「気・血・水」~「水」編

こんにちは。なおみです。 「気」「血」「水」は、漢方の基本理論のひとつで 私たちの体を構成する3つの要素とされています。 これらの「気」「血」「水」を3回に分けて、説明しています。 第1回目の「気」はこちらです。 www.healthwealth-info.com 第2…

【2019年】ヤマウラ(1780)の株主優待が届きました

こんにちは。なおみです。 関東地方ではすっきりしない天気が続いています。 洗濯物もぱりっと乾きませんねー。 湿度も高い状態が続いているのと、疲れがたまっているからか、 湿疹が出てきてしまいました。 みなさまも無理をなさらないよう、 体調の管理に…

【2019年】オリックス(8591)の株主優待カタログ冊子が届きました

こんにちは。なおみです。 6月なのに台風が来て、びっくりしましたね。 蒸し暑さは続きそうですので、 体調の管理にはくれぐれもお気をつけください。 今日(6月28日)、オリックス(8591)の 株主優待のカタログギフトの冊子が届きました オリック…

心身を健やかに保つために不可欠な3つの要素「気・血・水」~「血」編

こんにちは。なおみです。 「気」「血」「水」は、漢方の基本理論のひとつで 私たちの体を構成する3つの要素とされています。 これらの「気」「血」「水」を3回に分けて、説明しています。 第1回目の「気」はこちらです。 www.healthwealth-info.com 今回…

【2019年】アイ・ケイ・ケイ(2198)の株主優待が届きました

こんにちは。なおみです。 梅雨の最中ですが、関東では暑さが戻ってきて、 蒸し暑い気候が続いています。 体調の管理にはくれぐれもお気をつけください。 今日は、九州を中心に婚礼・葬祭事業などを手掛けている アイ・ケイ・ケイ(2198)の株主優待が届…

心身を健やかに保つために不可欠な3つの要素「気・血・水」~「気」編

こんにちは。なおみです。 「気」「血」「水」とは、漢方の基本理論のひとつで 私たちの生命活動を維持するために不可欠な3つの要素とされています。 「気」は生命エネルギー、 「血」は血液とその働き、 「水」は血液以外の体液(津液:しんえき ともいい…

令和チャレンジ1カ月経過:お菓子を買うのをやめてみた

こんにちは。なおみです。 「新元号」「超大型連休」といった新しい出来事や、 「カープ連勝記録」、「カープ戦生観戦&中崎劇場(笑)」、 「ペットの雛が合計9羽孵る」、「ワイン会満喫」、 「取引先1社増える」、「ハーブ収穫」などなど 個人的なことま…

【キッチン漢方】胃腸の調子を整え、心を穏やかにする なつめ

こんにちは。なおみです。 今回のキッチン漢方では、なつめ(棗)をピックアップしてみます。 大概の漢方や薬膳系のテキストでは、 血を補う作用があり、 女性に特にオススメの食材として、推されています。 大棗(たいそう)という生薬でもあります。 でも…

【キッチン漢方】多彩な効き目 黒豆

こんにちは。なおみです。 今回のキッチン漢方は、黒豆です。 青大豆や黄大豆もよいのですが、 特に黒大豆・黒豆(の皮)は、黒豆衣(こくずい)ともよばれる生薬で、 多彩な効き目があります。 漢方では、黒い色の食材は「腎」の働きに効果があるとされてい…

【本のご紹介】COOK

こんにちは。なおみです。 今回の本の紹介は、「COOK」です。 COOKというタイトルですが、 単なるレシピ・調理本ではありません。 著者は、「TOKYO 0円ハウス 0円生活」 「独立国家のつくりかた」などを著されている 作家・建築家・音楽家・画…

今日は立夏~夏の養生

こんにちは。なおみです。 令和になって、最初の更新になりました。 新元号「令和」時代もどうぞよろしくお願いいたします。 英語で言うと「beautiful harmony=美しい調和」という意味が こめられているそうですね。 美しく調和のとれた平和な時代であります…

断捨離した洋服はどこに行く?~古着リサイクル事情

こんにちは。なおみです。 連休をいかがおすごしですか? ゴールデンウィークはどこに行っても混雑が予想されますので、 家で過ごす人も多いと思います。 私はフリーランスなので、毎年連休の恩恵には全く与っていませんが(笑) 例年は、連休後、旅行代金が…

【本のご紹介】「お菓子中毒」を抜け出す方法

こんにちは。なおみです。 今回の本の紹介は 『「お菓子中毒」を抜け出す方法~あの超加工食品があなたを蝕む』です。 ここでいう超加工食品とは… 常温で長期間保存できるように、砂糖や塩、油脂、保存料などを加えて 高度に加工した食品の総称のことです。 …

4つの「生活養生法」

こんにちは。なおみです。 養生のお話しをもう少し続けます。 www.healthwealth-info.com 親子で体質が似ているという傾向はあっても、 私たちの性格や身体の状態というのは、誰一人として同じではありません。 健康状態には、不調のない部分もありますし症…

【キッチン漢方】血の巡りをよくする 疲労回復に ニラ

こんにちは。なおみです。 今回のキッチン漢方は、ニラ(韮)をピックアップします。 ニラは、ねぎやショウガのように体を温める効果のある 「温」の性質をもち、 腎の働きをよくする食材として、漢方ではとらえられています。 ほうれん草や小松菜などの濃い…

セルフケアと「養生」

こんにちは。なおみです。 薬膳・漢方検定に続き、 今月から「漢方養生指導士 初級」の勉強を開始しています。 www.healthwealth-info.com セルフケア、養生や漢方についての学びを記事にして アウトプットしていきたいと思っています。 養生って、漠然とし…

【疲労回復・整腸・美容】はちみつの効用

こんにちは。なおみです。 先日「藤の花」のはちみつをいただきました。 最近では専門店があるので、 たまにのぞいていますが、色々な種類の花のはちみつがあるんですよね。 藤の花のはちみつは、普通想像するれんげの花のはちみつよりも色が濃い感じです。 …

フリーランスあるある

こんにちは。なおみです。 私は組織に属さずに「フリーランス」という形で翻訳の仕事を、 かれこれ15年ほど続けています。 通勤がなく、PCがあればどこでもでき、 家庭とも両立しやすいため、収入が不安定というデメリットはありますが、 自分には合って…

【本のご紹介】 アパレル・サバイバル

こんにちは。なおみです。 今回の本の紹介は「アパレル・サバイバル」です。 アパレル業に携わっているわけではありませんが、 消費者として、ここ何年かで洋服に対する価値観が 変化してきているように感じていました。 メルカリの洋服の取引では ブランド…

大型連休、令和への改元にともなう注意点:株式投資

こんにちは。なおみです。 新元号が「令和 れいわ」(←まだ一発変換できません)に決まりました。 読みやすく、書きやすくすっきりした印象を受けました。 平和な良い時代になるといいですね。 株式相場は新元号決定に伴う「ご祝儀相場」だったようで、 前場…