ヘルスとウェルスは一文字違い

セルフケアのヒントや本のご紹介、お金のことなど個人的にお伝えしたい情報を紹介するサイトです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離した洋服はどこに行く?~古着リサイクル事情

こんにちは。なおみです。 連休をいかがおすごしですか? ゴールデンウィークはどこに行っても混雑が予想されますので、 家で過ごす人も多いと思います。 私はフリーランスなので、毎年連休の恩恵には全く与っていませんが(笑) 例年は、連休後、旅行代金が…

【本のご紹介】「お菓子中毒」を抜け出す方法

こんにちは。なおみです。 今回の本の紹介は 『「お菓子中毒」を抜け出す方法~あの超加工食品があなたを蝕む』です。 ここでいう超加工食品とは… 常温で長期間保存できるように、砂糖や塩、油脂、保存料などを加えて 高度に加工した食品の総称のことです。 …

4つの「生活養生法」

こんにちは。なおみです。 養生のお話しをもう少し続けます。 www.healthwealth-info.com 親子で体質が似ているという傾向はあっても、 私たちの性格や身体の状態というのは、誰一人として同じではありません。 健康状態には、不調のない部分もありますし症…

【キッチン漢方】血の巡りをよくする 疲労回復に ニラ

こんにちは。なおみです。 今回のキッチン漢方は、ニラ(韮)をピックアップします。 ニラは、ねぎやショウガのように体を温める効果のある 「温」の性質をもち、 腎の働きをよくする食材として、漢方ではとらえられています。 ほうれん草や小松菜などの濃い…

セルフケアと「養生」

こんにちは。なおみです。 薬膳・漢方検定に続き、 今月から「漢方養生指導士 初級」の勉強を開始しています。 www.healthwealth-info.com セルフケア、養生や漢方についての学びを記事にして アウトプットしていきたいと思っています。 養生って、漠然とし…

【疲労回復・整腸・美容】はちみつの効用

こんにちは。なおみです。 先日「藤の花」のはちみつをいただきました。 最近では専門店があるので、 たまにのぞいていますが、色々な種類の花のはちみつがあるんですよね。 藤の花のはちみつは、普通想像するれんげの花のはちみつよりも色が濃い感じです。 …

フリーランスあるある

こんにちは。なおみです。 私は組織に属さずに「フリーランス」という形で翻訳の仕事を、 かれこれ15年ほど続けています。 通勤がなく、PCがあればどこでもでき、 家庭とも両立しやすいため、収入が不安定というデメリットはありますが、 自分には合って…

【本のご紹介】 アパレル・サバイバル

こんにちは。なおみです。 今回の本の紹介は「アパレル・サバイバル」です。 アパレル業に携わっているわけではありませんが、 消費者として、ここ何年かで洋服に対する価値観が 変化してきているように感じていました。 メルカリの洋服の取引では ブランド…

大型連休、令和への改元にともなう注意点:株式投資

こんにちは。なおみです。 新元号が「令和 れいわ」(←まだ一発変換できません)に決まりました。 読みやすく、書きやすくすっきりした印象を受けました。 平和な良い時代になるといいですね。 株式相場は新元号決定に伴う「ご祝儀相場」だったようで、 前場…