ヘルスとウェルスは一文字違い

セルフケアのヒントや本のご紹介、お金のことなど個人的にお伝えしたい情報を紹介するサイトです

【ガーデニング】 黒法師増えすぎ!

こんにちは。なおみです。

 

多肉植物って人気ありますよね。

丈夫で育てやすく、葉っぱが可愛いものが多いです。

 

家でも何種類か育てていますが、

放置していると知らないうちに増殖してしまうほど丈夫です(笑)

 

先日、久しぶりにベランダの植木鉢を見てみたら、

黒法師(という名前の多肉植物)がワサワサになっていて、

他の植物の日光を遮ってしまうほどになっていましたので、

2本のうち1つを思い切って根っこから抜いてしまいました!

 

これです。

 

f:id:tidyup703:20190323133413j:plain

 

脇芽もでまくりですね。かなりのサイズに成長していました。

(大きさの参考のために横に置いてあるのは、外干ししていたハムスターくんのおうちです)

  

元々、実家からの株分けで来たのですが、

本当に丈夫で、植木鉢に置いていただけで根付きました。

環境がよっぽど合っていたのでしょうか。

 

黒法師(くろほうし)という変わった名前のこの植物は

「アエオニウム」という多肉植物の一種です。

 

つやつやとした黒っぽい紫色のような、

きれいな葉っぱにちなんで名付けられたようです。

原産地は、カナリア諸島、モロッコです。

 

調べてみたら、花が咲くこともあるらしいので、

残った方をがんばって育てて、いつか花を見てみたいです。

 

黒法師の属するアエオニウムは、

ギリシャ語の「永遠に生きる・不死(aionion)」「永久の(aionios)」から由来しているそうです。

名前の通り、永遠に生きそうなほど丈夫です。

 

1つだけだと、こんな感じでアクセント的で素敵かもしれませんね。。。

 

 

f:id:tidyup703:20190323133521j:plain

 

抜いた方の黒法師をどうしようか、考え中です。

捨てるのもかわいそうだし。

ガーデニング好きなお友達に相談してみようかなー。

 

 

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました♪