ヘルスとウェルスは一文字違い

セルフケアのヒントや本のご紹介、お金のことなど個人的にお伝えしたい情報を紹介するサイトです

薬膳・漢方検定に合格しました!

こんにちは。なおみです。

 

先日、2月に受験した薬膳・漢方検定の結果が届きました。

 

www.healthwealth-info.com

 

結果は。。。

 

 

f:id:tidyup703:20190325114633j:plain

 

 

無事に合格することができましたー!

70点以上で合格となります。

やっぱり試験は点数が出るとなんか燃えますね(笑)

 

 

この薬膳・漢方検定は、

初歩の段階、ビギナーレベルの知識を問うものでして、

市販のテキストを通して、

わかりやすく実践的に漢方の理論と薬膳の基礎を学べるようになっています。

 

今回少し学んでみて、漢方や薬膳は知れば知るほど面白く、

実生活にも役立つなということを感じました。

 

この先の資格に、

漢方養生指導士(初級)→漢方養生指導士(中級)/漢方スタイリスト

と続いていきます。

薬膳・漢方検定の合格者は、

漢方養生指導士のスクール入学金が免除になります。

 

もう少し深く、体系的に学びたいと感じましたので、

漢方養生指導士(初級)のコースに進みたいと思います。

 

協会のホームページより

漢方養生指導士とは

漢方基礎理論に基づき、大自然と調和し、かつ自分自身の体質に合わせた生活スタイルを実践創造できる人。つまり未病を癒し、病気にならないだけでなく、

心身ともにより健康でより美しく充実した生活を実践・指導できる人のことをいいます。漢方養生指導士初級の認定試験に合格すると、漢方養生指導士として活躍できます。

 

 

まぁ、資格試験で裾野をひろげ、その後につなげる

いわゆる資格ビジネスの一環でもあるのは承知していますが、

やってみたいので、やります!(笑)

 

以下のような方におすすめとのことです。

・ご家族や大切な方の健康管理をしたい

・漢方についてもっと知りたい

・セルフメディケーションに興味がある

・仕事や資格に活かしたい

・漢方スタイリストの資格を取得したい

・養生薬膳スタイリストを目指している

 

 

4月以降は、この漢方養生指導士の勉強が入りますので、

少し更新頻度が低くなると思いますが、

気の向いたときにでもご訪問いただけたら、うれしいです♡

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました♪