ヘルスとウェルスは一文字違い

セルフケアのヒントや本のご紹介、お金のことなど個人的にお伝えしたい情報を紹介するサイトです

【疲労回復・整腸・美容】はちみつの効用

こんにちは。なおみです。

 

先日「藤の花」のはちみつをいただきました。

最近では専門店があるので、

たまにのぞいていますが、色々な種類の花のはちみつがあるんですよね。

藤の花のはちみつは、普通想像するれんげの花のはちみつよりも色が濃い感じです。

 

f:id:tidyup703:20190409142707j:plain

はちみつは、蜜蜂が花の蜜を体内の酵素で分解した天然の甘味料です。

古代から人類は、はちみつを神聖な食べ物として愛好してきました。

 

 

はちみつの栄養成分としての働き

はちみつの甘みの主要成分は果糖とブドウ糖で、他にオリゴ糖も含まれています。

果糖とブドウ糖は、すばやく体内に吸収できるのが特徴ですので、

疲労倦怠時に摂取すれば、

きわめてスピーディに回復効果があらわれます。

 

はちみつの甘さとカロリーについて

はちみつのカロリー 大さじ1杯(約21g)約64Kcal

白砂糖のカロリー  大さじ1杯(約9g)約35Kcal

 

計算では、大さじ1杯=小さじ3杯ですが、

砂糖とはちみつで比較すると料理で甘さの味付けをする際、

砂糖の大さじ1杯が、はちみつの小さじ1杯に相当します。

砂糖に比べるととても低カロリーで同等の甘さになるといえます。

*果糖が多いので、ミネラルは豊富であっても量を加減してください

 

 

www.healthwealth-info.com

 

働き蜂について

蜜を運ぶ蜂と、蜜を作る蜂がいます。

 

蜜を運ぶ蜂は大量の花から蜜を吸って貯め、巣に持ち帰ります。

働き蜂1匹が一生働いて運んでくる蜜はティースプーン1杯分です。

満タンにして巣に持ち帰る際のはちみつの量は、

その蜂の体重の半分もの重さになります。

蜜を持ち帰る花や果実は、世界で分かっているだけでも4千種はあるそうです。

 

蜜を作る蜂は、蜜を持ち帰ってくる蜂を巣で待ち、口移しで蜜を受け取ります。

そして蜜を作る蜂たちは、羽をバタバタさせて風を送り、

水分を蒸発させながら熟成するのを待ちます。

約8割がた完成したところで、巣穴にフタをします。

 

蜜の種類

いただいた藤の花のはちみつは、岩手県盛岡産のものでした。

説明のパンフレットも一緒に入っていましたが、「くせがなく、パンやチーズに付けて素材を引き立ててくれる優しい味です」とのことです。

その他、一例をあげると、

ソメイヨシノ

くせがなく、サラッとした蜜でパンやヨーグルトに合います。

香りがとても良いのが特徴です。

金柑の花

柑橘系のさわやかな風味で、トーストやヨーグルト、紅茶にも良く合います。

菩提樹の花

香り豊かで個性的なはちみつです。チーズとの相性が抜群です。

アカシアの花

あっさりとした味わいです。紅茶に入れても色が変わらず、さらっとしたはちみつです。

クロガネモチの花

三重県桑名市の天然記念物の花です。独特の風味で、採取量が少ない稀少な蜜です。

キャベツの花

真っ白の結晶し、クリーミーでクセの少なく、子どもたちにも人気のあるはちみつです。

みかんの花

柑橘系のさわやかな風味で、トーストやヨーグルト、紅茶にも良く合います。

特に、三重県多度町産のみかんの花のはちみつは

芳醇な香りで、そのままハニーティーとして、またはお肉料理の隠し味にも使えます。

 

 

お好みの味を見つけてみて、セルフケアにお役立てくださいね😊

(はちみつは、1 歳未満の乳児には与えないようにお気をつけください)

 

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪