ヘルスとウェルスは一文字違い

セルフケアのヒントや本のご紹介、お金のことなど個人的にお伝えしたい情報を紹介するサイトです

令和チャレンジ1カ月経過:お菓子を買うのをやめてみた

こんにちは。なおみです。

 

「新元号」「超大型連休」といった新しい出来事や、

「カープ連勝記録」、「カープ戦生観戦&中崎劇場(笑)」、

「ペットの雛が合計9羽孵る」、「ワイン会満喫」、

「取引先1社増える」、「ハーブ収穫」などなど

個人的なことまで盛りだくさんの令和元年5月でした。

なぜかものすごく長く感じた一ヶ月でした。

 

新元号になってからまだ一ヶ月なんですよねー、

夏のような日もあったからか、もう半年くらい経っているような気がしています。

 

今春から、漢方養生指導士の勉強をしていることもあって、

「令和チャレンジ」として、何か健康に良い習慣を始めたいと考えていました。

 

f:id:tidyup703:20190601163216j:plain

 

 

4月にこういった本を読んだこともあり、

 

www.healthwealth-info.com

 

 

お菓子を(自分で)買うのをやめることにしてみました。

 

あくまで、自分で積極的には買い求めないということで、

頂き物のクッキー、おせんべい、株主優待で届くお菓子などは、

ありがたく、おいしくいただいています♡

(あと、ハイカカオチョコも別です)

 

晩酌のワインのおつまみも、ポテチなどのスナック菓子はやめました。

もともとお菓子は結構好きでしたし、

夫は某菓子メーカーの研究所で働いていたくらいです。

 

 

お菓子をやめた結果起こったこと

 

 

お菓子コーナーを見ないので買い物の時間が減った

 

お菓子を買っていた時は、

次々と発売される新製品がつい気になったりしていたため、

お菓子コーナーをチェックしていましたが、

今はあまり近付かないようになりました。

結果、買い物にかかる時間が減りました。

そして微々たる額ですが、少し節約にもなっていると思います。

時短にもなっていますね。

増税が控えているので、節約できる習慣を心がけたいところです。

 

 

体重が(体脂肪率も)減った

 

昨年、健康リズムカウンセラーなどの資格の勉強をしていた時から

体重と体脂肪率は気になっていました。

(164cm、55kg、25%くらいあったような気がします。

データとっておけばよかった。。。)

 

ここにきて、自分的には結構良い数字が出るようになってきました😊

20ウン年前の大学生頃の数値と同じくらいかな(うれしい)

やっぱり体が軽くなってシルエットが少しスッキリします。

 

f:id:tidyup703:20190601162930j:plain



 

体脂肪率は、夜に測ると20%くらいになりました。

ちなみに、体脂肪率は朝に測ると、

水分は睡眠中に失われているため体の水分量が少ないので、高く出るそうです。

 

 

お酒の量が減った

 

お菓子をやめたこと、との直接の因果関係ではありませんが、

消費するお酒の量が減りました。

体重が減ると、お酒は弱くなる気がします。

少しの量で満足できるようになりました。

 

最近のおつまみは、

なつめや黒豆にしています。

 

 

www.healthwealth-info.com

 

 

お菓子を置かないので、リビングがすっきり

 

ミニマリスト、シンプルライフを実践されている方のブログやツイッターを

拝見する機会が多いですが、参考になります。

美しい部屋をみていると癒されます。

物は家に入れない、視界に入らないようにするのが一番ですかね。

 

 

今現在、チャレンジを始めて1カ月が経過していますが、

お菓子をやめても、意外なほどつらい気はしないので、

続けられそうな気がしています。

たまーに頂き物のお菓子を食べると、

すごく甘さ、しょっぱさを感じるので、

味覚が今のお菓子なしの生活に適応してきているのだと思います。

 

 

みなさま、何か「令和チャレンジ」ありましたでしょうか?

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪