ヘルスとウェルスは一文字違い

セルフケアのヒントや本のご紹介、お金のことなど個人的にお伝えしたい情報を紹介するサイトです

【2019年確定申告】ハガキが来るよりも早く還付金が振り込まれました!

 

こんにちは。なおみです。

 

今年2019年(平成31年)の確定申告期間は、

2019年2月18日(月)〜3月15日(金)です。

 

f:id:tidyup703:20190315113212p:plain

一応初日に届くように準備することができたので、

郵送で税務署に提出しました。

e-Taxではなく、紙にプリントアウトしたものを送付する形です。

真偽のほどは定かではありませんが

ウワサによるとe-Taxの方が還付金の振込みが早くなるとか。

 

郵送で提出する時に、書類の控えを返送してほしい場合には、

切手を貼った返信用封筒を同封します。

この控えの返信は、今年は1週間もたたずに返送されてきました。

例年よりも早かったように思います。

 

還付金が振り込まれるときには、

ハガキで振り込み金額などのお知らせがきます。

今年は、そのハガキの到着よりも早く振り込まれていました。

だいたいハガキが来て、4・5日から1週間で振込みというパターンが多かったのですが、

今年は、14日にいきなり振り込まれていましたよ。

しかも夫の分と2件分が同じ日に!

これは初めてのパターン😊

税務署からのサプライズですか?(笑)

 

確かめてみるとどちらとも1円単位でぴったりと合っていましたので、

無事認められたということでほっとしました。

よかったー!

(なぜか微妙に少し違う金額が振り込まれた年もあったんですよ)

 

郵便事情に関しては、

最近は郵便の配達員が不足しているようで、

遅配が増えているような気がするので、

きっとハガキはそのうち来るでしょう。

 

まとまった金額が振り込まれるとやっぱりボーナスみたいでうれしいです😊

そもそもは自分で払っていたお金なのですがね。。。

まぁ、納税とか健康保険とか後で来るものがあるので、

ここでばーんと使いすぎちゃいけないんだけど。

 

とりあえず、冷蔵庫と洗濯機を増税前に買い換えたかったので、

買います☆

 

2月16日に提出して、3月14日に振り込まれたので、

やはり1ヶ月程度かかったということですね。

 

忙しくて処理件数が多い税務署の場合はそれよりも遅いことがあります。以前、東京の京橋税務署の管轄地域に提出していた頃はかなり遅かったです。

今は千葉県なので、東京に比べるとそこまで忙しい地域ではないのでしょう。

でも処理してくださった職員の方には感謝です😊

 

還付申告のみの場合には、

必要書類が揃ったら、確定申告の時期を待たずに

年明けすぐから申告を受け付けてくれますので、

1ヶ月もかからずに、2週間程度で還付の通知が来ます。

税務署も忙しくない時期は、処理が早いのです。

 

還付申告のみの方は、早めの提出をおすすめします。

 

 

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪