ヘルスとウェルスは一文字違い

セルフケアのヒントや本のご紹介、お金のことなど個人的にお伝えしたい情報を紹介するサイトです

はせがわ(8230)の株主優待が届きました

こんにちは。なおみです。

 

今朝は、宅配便が届きました。

「お仏壇のはせがわ~」で有名なはせがわ(8230)の

2018年9月権利確定分の株主優待でした😊

株主には、はせがわの本拠地である九州にゆかりのある特産品のカタログギフトがいただけます。

私は、パスタのピエトロ(福岡の会社です)の詰め合わせを選択していたので、こちらが届きました。

 

 

f:id:tidyup703:20190130121036j:plain

 

  

 

はせがわは、100株以上保有している株主は1,500円分の九州特産品をいただくことができます。

最低投資金額は本日(1月30日)前場の価格ですと39,500円で購入することができますね。優待利回りだけでもかなりいい感じです。

ただ、1年以上の長期保有要件が追加されましたので、新規に買われる方はご注意ください。

 

corp.hasegawa.jp

 

まぁ私の場合は、何年も前から塩漬けしてて、そのまま保有しているワケですが・・・

  

本日は、いただいた「パスタ」について調べてみました。

パスタというと糖質が多いとか、ダイエット中は控えた方がいいといったイメージがありますが、どうでしょうか?

 

パスタは食後の血糖値上昇を抑えるので、ダイエットに向いているという論文が少し前に話題になりました。(*1)

 

パスタの太りにくい理由はGI値の低さにあるようです。

GI値とは食品を食べた時の血糖値の上昇しやすさを表したもので、数値が高いほど血糖値が上がりやすく、太りづらい食品とされています。

この表をご覧ください。

 

f:id:tidyup703:20190130121443j:plain

 

 

一般にGI値が70以上の食材は太りやすいとされており、炊いた白米のGI値は72のため、ダイエット中に控える人が増えているのです。

ではパスタのGI値は、というと46です。炭水化物の中でもダイエットに適した麺類であることがわかります。

さらに食物繊維も多く含んでいるので、比較的ヘルシーな食品ともいえそうです。

 

「全粒粉パスタ」も最近では売り場で見かけますよね。

全粒粉パスタは普通のパスタに比べて、さらにGI値が低く、食物繊維や鉄分、ビタミンB1が豊富に含まれています。選べるようでしたら(お高い場合が多いので財布と要相談)、

全粒粉の方を選びましょう。

  

 

  

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました♪

 

*1:Laura Chiavaroli, et al., "Effect of pasta in the context of low- glycaemic index dietary patterns on body weight and markers of adiposity: a systematic review and meta-analysis of randomised controlled trials in adults." BMJ Open, doi:10.1136/bmjopen-2017-019438, 2018)