ヘルスとウェルスは一文字違い

セルフケアのヒントや本のご紹介、お金のことなど個人的にお伝えしたい情報を紹介するサイトです

【植えてみた】パプリカの種【その後】

こんにちは。なおみです。

 

1月下旬ごろの記事で

パプリカの種を植えてみたことを書きました。

 

www.healthwealth-info.com

 

 

今日はその続きです。

その時点で、もう芽は出ていました。

育つのは遅めということまでは調べていて知っていました。

真冬でしたしね。

 

 

暖かくなってきたので植え替えようかな、と思い

くわしい育て方を調べてみました。

どのブログやサイトにも「種から育てるのは慣れた人でも難しい」とか

「難易度が高い」というようなことが書いてありました(汗)

苗の温度管理が大変だそうです。

 

パプリカの苗は、寒すぎるのもイヤ、日に当たりすぎるのもイヤ、

乾燥も多湿もイヤと、まるでどこぞのワガママ娘のよう、と

表現していた方もいました。。。

 

余談ですが、

ガーデニング系のブログはなんかAmebaブログが多い気がします。

参考にさせていただきありがとうございます。

 

家で無事にそんなワガママ娘育てられるかなー?

 

ズボラガーデニングなので、温度管理まではやりませんでしたが、

(人間が一応快適な温度なら大丈夫だろうってことで)

今のところ、何とか育っています。

 

パプリカをちゃんと育てて、収穫まで楽しみたい方はホームセンターなどで

ポットの苗を買うのがいいみたいです。

 

発芽して3ヶ月ほど経っていますが、

ウワサ通り成長はゆっくりです。

実験のため、前に育った苗たちを3か所に分けてみました。

 

 

 

① ポットにいるままの苗

 

 

f:id:tidyup703:20190316125507p:plain

 

 

だいぶ伸びて葉も大きくなっています。

 

 

② 先週暖かい日が続いた時に外に植えた苗

 

 

f:id:tidyup703:20190316125543j:plain

 

 

寒の戻りがあったりして

少ししんなりしていますが、生きています!

無事に根付いたようです。このままがんばれ!!

 

  

 

③ コンシンネ・レインボーの鉢に同居させた苗たち

この記事で出てきた

 

www.healthwealth-info.com

 

 

コンシンネの鉢の隅にも植えてみました。

 

 

f:id:tidyup703:20190316122941j:plain

右でキティも応援してる(笑)

 

鹿沼土多目の土に穴を掘ってそのまま植えた苗です。

窓際に置いているのですが、何か緑色が濃く一番元気そうな気がする。

 

 また花が咲くか、実がなるくらいまで無事成長できたら、

続編でご報告予定です😊

 

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪