ヘルスとウェルスは一文字違い

セルフケアのヒントや本のご紹介、お金のことなど個人的にお伝えしたい情報を紹介するサイトです

【株主優待生活でおなじみ】桐谷広人さんの投資生活

こんにちは。なおみです。

 

先日「自転車おじさん 桐谷広人さんに学ぶ!今日から始める投資生活」と

題されたセミナーに参加してきました。

 

人気のある抽選制のセミナーで、

前回は外れてしまいましたが、

今回は運よく当選することができました😊

 

生の桐谷さんを拝見するのは初めてでしたので、

とても楽しみにしていました。

 

 

登壇中の撮影も可能とのことでしたので、

一枚撮らせていただきました。

(後ろの方の席でしたので画像が小さいですね、しかもブレブレ)

 

 

 

f:id:tidyup703:20190929174621j:plain

 

 

桐谷さんは、

都内の移動はほぼ自転車を利用されていることで有名です。

 

この日の会場は渋谷だったのですが、

噂通り、自転車で来られていました。

自転車から降りてリュック姿で登壇されていました。

ほぼテレビや雑誌で見たままという感じの印象です😊

 

広島のイントネーションが丸出しの

しゃべりだしたら止まらない、おもしろいおじさんという感じでしょうかね。

 

今年の10月に70歳になられますが、

お肌がつやつやで、年齢よりもお若くみえます。

絶賛婚活中とのことだそうで、熱弁を振るわれていましたよ(笑)

 

整髪料から、シャツ、靴下、シェーバーなど、

ほぼ全身の持ち物やお手入れの品物は、株主優待で賄ったものとのことで、

優待券などを入れる特製のお財布も見せてくださいました。

 

整髪料は マンダム(4917)、シャツは 山喜(3598)

お財布は JALUX(2729)、靴下は タビオ(2668)

シェーバーは ビックカメラ(3048)といった具合です。

 

 

お話によると、

約10年前のリーマンショック時に、

株の信用取引で買いで入っていて、痛い目にあってしまったそうです。

 

強制決済され、資産も何分の一かに減ってしまい、

市場が気になって眠れなくなって、

体調もとても悪くなってしまったとのこと。

 

絶不調でいた時でも、生活を支えてくれたのが、

届いていた優待品たちだったそうです。

 

これがきっかけとなり、

優待品で生活できるのではないかと思い立ち、

やってみたところ、

面白がられテレビで取り上げられ人気者になり、

現在に至っているとのことです。

 

万事 塞翁が馬 ですね。

 

ここ最近は皆さんご存じの通り、

株式関係の講演会のお仕事やタレント業、本の出版などの副業で

お忙しい毎日を過ごされています。

(本業はプロ棋士です)

 

毎日のように優待品が届くので、

自宅のお部屋は、足の踏み場もないとおっしゃっていましたが、

仕方ないかもしれませんね。

週刊誌のお部屋の片付けの特集記事にも

写真入りで出たことがあるそうで、

それも仕事につながっているから、まあいいか。

 

優待でもらったQUOカードが、

自宅に1,000枚くらいはあるそうで(すごい!)

消費税がアップしても、全然キャッシュを使わないので大丈夫とも

おっしゃっていました。

 

どのような株に投資するかというと、

桐谷さんの目安では、

配当金と優待の利回りで、できれば4%以上欲しいところだそうです。

 

配当金で、家賃などもほぼ賄えているようで、

このままの生活だと現金がどんどん増えてしまい、

気付いたら3億円ほどたまっているという

何ともうらやましいサイクルに入っているそうです。

 

是非ともあやかりたいですねー😊

生でお話を聞いて投資のモチベーションも上がりました!

 

 

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪