ヘルスとウェルスは一文字違い

セルフケアのヒントや本のご紹介、お金のことなど個人的にお伝えしたい情報を紹介するサイトです

【本のご紹介】やっぱり健康が大事!日本人のためのお金の増やし方大全 

こんにちは。なおみです。

 

今日は読んだ本から、なるほどと思ったことをピックアップしようと思います。

その時いいなと思ったことを覚えておきたいけど、忘れてしまいがちなので(笑)

備忘録でもあります。

パソコンのメモ帳に記録しているものもあったのですが、

ブログに書くほうが自分の記憶にも残りますしね。

 

f:id:tidyup703:20190215122258j:plain

今回は、去年9月に発売されたこの本です。

日本人のためのお金の増やし方大全 / ロバート・G・アレン     

 

 

著者は、

世界中の成功哲学・法則を40年以上研究し、

ベストセラー『金持ち父さん 貧乏父さん』で有名な

ロバート・キヨサキをはじめ、

多くの成功者を輩出してきた人物です。

 

この最新刊では特に日本人に向けたお金を稼ぐ上での考え方や、

貯金以外のお金の増やし方を、事例を交えて紹介しています。

 

著者のロバート・アレンの主張は、

2002年の前著『億万長者入門』の頃から一貫していて、

これからは、1つの収入だけではリスクが大きすぎるので、

「複数の収入源」が大事であると述べています。

そしてそのためにも「4マウンテン(収入の種類の山)」を築くことが肝要だと言っています。

そしてその山は主に次のようなものです。

(前著の時代にはインターネットマウンテンはありませんでしたが)

 

  • 不動産マウンテン
  • 投資マウンテン
  • マーケティングマウンテン
  • インターネットマウンテン

 

日本でも会社員の副業が解禁になったり、

国がiDecoやNISA/つみたてNISAを推奨していますよね。

年金に頼らず自分のことは自分で面倒みなさいという国からのメッセージです。

 

私は何年もフリーランスで仕事をしていて、

安定とは程遠い立場なので、

収入の柱(この本で言うマウンテンですね)は意識して考えています。

 

 

 

今回心に残ったのは本の内容とはあまり関係ない箇所だったのですが。

この画像をご覧ください。(拙い自作ですみません)

 

 

f:id:tidyup703:20190215120804j:plain

 

 

古代アラブの富の図を表すものだそうです。

数字の「1」はあなたの健康を表しています。

その後に続く「0」は、人生におけるそれ以外のもの、車や家、株、宝石、不動産などを表しています。

見ておわかりのように、最初の1(健康)を取ってしまうと、

残りは単に0の集まりに過ぎなくなってしまいます!

 

1,000,000,000,000

ゼロになにを掛け合わせてもゼロになってしまいますよね。

古代の人々もそのことをよーくわかっていて、

どんなに価値のあるようにみえるものでも

健康でなければ享受できないことを実感していたのでしょう。

ロバート・アレンも健康には十分すぎるほど留意しているとのことです。

 

 

 

 

まぁ、何はともあれ「健康が第一」という結論を本書からは読み取りました。

 

 

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪